2008年08月11日

NKD

NKD!

 悪いお姉さんに騙されて、夜の静寂(しじま)に背徳の宴。

 でも、もう戻れない。

 お願い、あたしをヒトリにしないで!



解説
posted by 麻姑 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

心様は「こころさま」、鋼心は「はがねごころ」で変換

 HP420は魅力。
 HP8300とかあると、まるで戦士みたいだし。

 というわけで、力を減らして体力を上げるために90斧が必要に。
 やっぱりね、獅子の双斧・鋼心(90黄昏黄金斧)が欲しいのです。

 獅子の双斧・鋼心は狂戦士OP付き。
 それゆえに戦士の最終武器候補のひとつとさえ言われています。
 
 しかし、それはたいした問題ではないのです。

 緑の量産型の光より、金色に輝く武器がいい。
 ただ、それだけ。

 よーするに見た目の話なんだけど、だからこそ重要。

 イビルソウルの相場をオークで調べてみたら80Mとか90Mとか。
 むかしは40Mとかで買えたのになぁ。

 リアルも含めて、今の懐具合じゃ160Mとか180Mは出せません。
 もう、「お米だけマイライフ」はゴメンコウムリたいです。

 そんなわけで、自分を納得させる理屈を探し始めます。
 大丈夫。挫折と妥協はけっこう得意。

 そもそも斧を使うシーンなんて限られてるわけで。

 まずドラゴンバースト。
 火力でPT参加したときに狂戦士なんか出ると邪魔。

 まず、跳ねやすくなるので、より火力を抑える羽目になります。
 あらかじめ「POTで回復するから放置しといて」と言っておいても、HPが減るのは精霊様の心臓にも悪い。

 ドラゴン用に別の斧持ってきゃいいじゃんとか言わないように。
 そんなことはすでにやってます。

 範囲目的にだって邪魔。
 修行書を使った範囲狩りなんてのはもうやらないだろうし。
 範囲するより一匹ずつ潰していったほうが早いPT構成で良くことが多いし。

 神D?
 どーせあたしなんてなかなか誘ってもらえませんよ!

 ほーら、やっぱり狂戦士いらない。
 うんうんやっぱり必要ない。

 てなわけで星辰の双斧、材料集めスタート

 星辰の双斧の材料
  星辰粉 8
  巨猿の尾 8
  オリハルコン 16
  万物 12
  鋳・ハヌマンアックス

 2-1猿ループとか協力してもらって、ハヌマンアックスは完成。
 あとは粉としっぽが8ずつ。

 素材的にもそうだし、精錬費用とか宝石代もかかるから、しばらくはこの斧かな。
 アサシンクローをもう一段階精錬して、狂・グレートオーラと狂ドラゴンバースト覚えたあたりでまた考えるかもしれない。

 でも、ここまできてまだ躊躇い。
 力28分の攻撃力が減るのが心配。
 
 星辰の双斧のほうがドラゴンハンマーよりは強いっぽいから、力300のまま使うのもありかなとも思うけど、一度ステータス変更してから様子見るか。

 あと、すごいOPの過去指輪がまだ諦め切れません。
 今後はは無理に材料を集める形じゃなく、自然にたまったら作るかんじにしてみようと思います。

 もう、攻撃力・体力(またはHP)・物理攻撃のOPがそろったやつなんていいません。
 ★でクリティカルが3つとか物理攻撃が3つとか、そんなギラギラしたやつがいいです。

 減った火力(予定)を少しでも補わないと...。
posted by 麻姑 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

精錬とかの効率

 とりあえず表。

精錬表

 1金750K、精錬石LV1が50銀、符文がひとつ200kという条件。

 11階級の重装備を+5から+6に精錬するばあい、48.75Mのコイン(6500円相当)を必要とし、HP1の値段(単価)は677Kコイン(90円相当)ということになります。

 単価が安ければ安いほど、精錬の効率が高いということになります。

 今のわたしを例に出します。

現在の装備
   頭:階級11重装 +5 リバイアヘルム(90黄昏黄金)
  上:階級12重装 +7 レグルアーマー(99黄昏黄金)
  下:階級12重装 +6 レグルアーマー(99黄昏黄金)
  腕:階級12軽装 +5 アスラアーム(99黄昏黄金)
  足:階級12軽装 +4 アスラブーツ(99黄昏黄金)
 マント:階級12軽装 +5 エブリマウントのマント(96黄金) 

今後の効率のいい精錬の仕方
 1.アスラブーツを+4から+5(23M \3000、HP単価469k \63)。
 2.リバイアヘルムを+4から+5(49M \6500、HP単価677k \90)。
3.レグルアーマー・下を+6から+7(81M \10750、HP単価761k \101)
4.アスラ手足・マントを+5から+6(各49M \6500、HP単価826k \110)
5.レグル上下を+7から+8(各152M \20250、HP単価1.1M \110)

 絶対的な価格で考えた場合、3と4が入れ替わることも考えられますが、効率でいえばこの順番です。

 さて、最近ウワサのソケット拡張について考えます。
 わたしの場合、兜とマントは4ソケなので、12階級の上下手足を拡張することになります。

 上下手足はどれも2ソケ。
 これを3ソケにするには600の符文が必要です。

 符文1枚200kで考えた場合、3ソケにして8ctのアンバーをはめると、125M \16611(HP単価2.5M \332)。
 9ctだとと、143M \19053(HP単価2.3M \307)。

 効率でいうとレグルの上下どちらかを+10にしたほうが安かったりします。

 現実問題、わたしの経済力で+10精錬とかはありえません。
 ということはソケットを増やすこともありえません。

 さらにアサシンクローについて考えてみます。

 わたしのアサシンクローは1ソケですが、これを2ソケにする場合は符文8000枚。
 +11から+12にするときの1/4以下の効率です。
 あほかと。

 ちなみにスタールビーが200Mで買えたとして、現在の9ctの石を入れ替えると、効率的には+10以上+11以下という感じ。
 もちろん、スタールビーが200で買えるかなんて知りません。

 
 結論として、「効率なんか気にせず課金するぱんだ」ということらしいです。
 

posted by 麻姑 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 胡散臭い考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

秘密兵器強化

おそらく世界でわたしだけしか使ってないこのツールが待望のバージョンアップ。

動かない場合はこれを参照。

細かい使い方はわたしを捕まえて聞いてください。

YellowPaste ver 0.10
posted by 麻姑 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ツールとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殴る速さ

前にこんな記事を書いたときに作ったツールがあったのを思い出したので、ツールの分類のほうにも入れときます。

AtkSpeed.zip
posted by 麻姑 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ツールとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

次なる目標

 99Dで深夜組みんなのエブリマントが出るまで通おうキャンペーン、通称NKD桃園の誓い。

 ふたつ目のマントが出ました。

マント二回目

 エブリマウントまでノンアルコールでだいたい1時間とかだから、寝る前にちょっと行くにはいい感じ。

 でもエブリさん、スキルカットが難しいのよね。
 足元にエフェクトが表示されない(例外スキルあり)。
 攻撃回数で見ようとしても、使ってくるスキルによって変わる。

 しかもこいつ、厄介なことに物理範囲もってんだよね。
 というわけでみんな、物理範囲に耐えるために、先にエブリマント買って物理防御あげといてください。

 さて、この制度のおかげで手に入った自分のマントに、石を入れました。

エブリマウント(宝石入り)

 これで手足が軽装のときでも、HP8kが見えてきました。
 物理防御ももちろんアップ。

 チマチマした数値はどーでもよくて、少し強くなったという事実がうれしい。
 マントにもグラがあればうれしさが増す可能性もありますが、ヴィオとかレグルの例があるので、なくてよかったのかもしれません。

 で、どーでもいいといっておきながら、HP8kを目指すわけです。
 実際HPが80くらい増えてもたいしたこといなんだけど、8000という数値が大事なのです。

 で、どーするか。

「倉庫に入ってる階級指輪にHP+80ついてるじゃん」
 精錬できないので物理防御が増えません。

「鎧でも精錬すれば?」
 聞こえない。何も聞こえない。そんなお金はどこにもない。 

 というわけで、次の強化ポイントは指輪です。

ブラフマリングとリバイアリング

 これをどうにかしたい。

 物欲リストには、プリズンキングの指輪によってクリティカル2%と引き換えにHPを増やすプランが記入されています。

 しかし、この方法には欠点があります。

 クリティカル2%もまあそうなのですが、プリキン指のOPが力と敏捷が6〜7ずつアップというのが問題。

 このOPで力と敏捷が増えた分を体力にまわすということは、この指輪を外したときの力と敏捷が下がるということ。
 指輪を外すと力が減って斧が使えなくなり、敏捷が200を割ってクリティカルも下がります。

 指輪は火力調整で真っ先にはずす装備なので、これは困る。

 力とか敏捷とかが上がるよりも、体力とかHPが直接あがってほうが都合がいいのです。

 この条件だと85D伝説指輪のザイラスリングも、HPが増えないからX。
 お金かかるから作らないんじゃないですよ。
 条件に合致しないから作らないんですよ。

 で、この条件をクリアできそうなのが、古代装備のティリスリング。
 生産なのでステキOPがつく可能性があります。
 ブラフマと同じクリティカルに攻撃力、そこに体力とかHPのOPがつくのが理想。

 コストもいいかんじ。
  黄金の彫像 x 5
  光石 x 5
  麒麟の葉 x 9
  力の材料 x 1
 材料のうち、上のみっつは3-2とか3-3で邪魔者扱いだし、力の材料は400〜800kでたまに売ってます。

 分配が公平にできて、しかも儲けが出そうなら、自分たちで力の材料を取りにいってもよさげ。
 まあ、分配云々の前に、ためしに倒しに行ってみたいかも。



 とりあえず4つ作ってみたところ、こんなのができました。

☆☆ティリスリング

 惜しい。実におしい。
 これにクリティカルついてればよかったのに。

 さらに人間、欲深い生き物です。
 できることなら☆☆☆とか★がいい。

 ただ、まだ4つしか作ってないから☆☆☆とか★の作成率もわかんないし、絶対それがいいってわけじゃないけどさ。

 85Dの成長指輪と天書の残章ふたつで、確実に★になるという噂。
 OPがランダムが怖すぎるけどね。
 長持ちOPが3つとかついた指輪とかなら、逆に自慢できそう。

 封神モードが恐ろしく弱体化されたので、85D指輪から作るのも一考の余地はあるかな。

 この前ためしにいちばん経費が安いアンドラスだけソロ(人数あわせのためだけにサブと組んで放置)で行ってきたけど、札付けてればPOTもなしで余裕だった。
 もしほかのボスもそんな感じなら、自力だけで素材集まりそうだし。

 てか、心が狭いとか言われるかもしれないけどさ。
 苦労してアサシンクロー作った身としては、封神モードの弱体化とか本気で納得いかない。

 でも、古代武器本気でつくるなら、この方法のほうがいいのかもしれない。
 素材になる敏捷の材料がまだまだ高いし、そのバカ高い素材で☆☆つくっても、オシャレ以外には使えなそうだしね。
 
 うん、85D成長爪で秒間5発の夢を追いたくなってきた。
posted by 麻姑 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

エブリマントできた

エブリマウント

 まさかの4ソケ。

 宝石入れれば完全重装時のHPが、素で8k超えるかも。

  アンバー1ctを34560個買って、サブPCとサブキャラつかってずっと合成してたけど、昨日起きてた時間では終わらなかった。
posted by 麻姑 at 11:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

エブリマントでた

 タイトルになんの捻りもありませんが、飾らない言葉のほうが喜びが伝わると思ってそうしました。
 ほかに思いつかなかったわけじゃないんだからね。

 で、エブリ欲しいと記事にしてから苦節18日。

 一回の工程1時間弱、ノンアルコールエブリマウントまでの旅。
 数えられる程度に何度も繰り返し、ついにエブリマウントのマントが!

エブリドロップ

 ちなみにこの写真は、ドロップした瞬間を再現したものです。
 拾ってからSSとってないことに気づいて、後から地面において写真撮りました。

 そして、みんなの分が出るまでは通い続けるという密約の元、装備レベルに達しているということで、今回のはわたしがいただくことに。

 いやっほう!
 みんなありがとう!

 そして、みんなの分がでるまで、99魔の壁権利を獲得しました。
 いわゆる談合というやつですね。



 エブリマントは今のわたしにとって、かなりの強化になります。
 最速装備で不足していた物理防御が、アクセ一個分くらい増えるわけで。
 物理減免2%も地味にうれしい。

 物欲リストには、2ソケだとHP下がるとか書きましたが、ウソでした。
 ダービーが階級10、エブリの階級が12。
 階級差のおかげで、同じ段階まで精錬すればエブリが2ソケでもHPは減りません。

 で、精錬する費用はどこにあるの?



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posted by 麻姑 at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

必殺技を考えました

 エステに行って元通り赤い水着が着られるようになりました。
 これで戦闘力も元通り。

 どうやらオトナっぽくなってたのは、真夏の夜の夢だったようです。
 少女が大人になるためのアヴァンチュールでした。
 白水着も妙に艶かしかったし。

 それか魔法少女が大人に変身するアレですね。
 
 というわけで、魔法少女らしく必殺技を考えてみました。
 みんなの心がひとつにならないと使えません。


必須PT構成
 魔転生戦士
 転生した(元気が390まで貯まる)妖精ふたり
 心の通じ合う仲間3人
 
 
必要なもの
狂・ドラゴンバースト 真元2
 9秒間PT全体のダメージ2倍(ペット含む)

狂・アイシクルピラー 真元2
 50%の確率でPT全体のクリティカル率100%(ペット含むかは不明)

神仙茶
 元気+150

変身後の姿を表現する統一されたユニフォーム
 みんなのこころをひとつにするために必要。
 いつものアレです。

手順
1.あらかじめ変身しておく

2.敵のHPをいい感じに減らしつつ元気を貯める

3.みんなで必殺技の名前を叫ぶ(名前はまだ準備中)
 元気:戦士(390)、妖精(390)

4.一斉に魔元/仙元/高級真元爆発
 元気:戦士(90)、妖精(90)
 
5.戦士が神仙茶を飲んで、他の人は何らかの方法で元気10貯める
 元気:戦士(240)、妖精(100)

6.戦士が狂・ドラゴンバースト
 元気:戦士(40)、妖精(100)

7.妖精ふたりが戦士にトラスト
 元気:戦士(240)、妖精(0)
 
8.戦士が狂・アイシクルピラー
 元気:戦士(40)、妖精(0)
 
9.全力攻撃

10.敵が捨て台詞を吐いて死ぬ


 これで5秒間、PTの与ダメージ4倍(クリティカル100%の攻撃が2倍)になります。
 最初につかった魔元/仙元もまだ効いているので、武器攻撃力+500%でダメージ4倍です。
 それが最大6人、まさに必殺技。

 問題は、わたしが狂・ドラゴンバースト持ってないことですね。

 ドラゴンバースト自体の発動に1.9秒、アイシクルピラーの発動に2.1秒。
 つまりスキル自体の発動に4秒かかります。

 狂じゃないドラゴンバーストの効果時間は6秒。
 ステキすぎる連携をしてロスタイムが0だとしても、4倍ダメージ時間は2秒しかありません。

 狂・アイシクルピラーの付加効果が発動するのは50%では?
 その突っ込みは却下します。 
 みんなの心がひとつになることで、愛と勇気と友情の力が働くので100%発動します。




 
posted by 麻姑 at 17:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

物欲リスト

 欲しいものいっぱい。

 なんとなく書き出してみた。

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posted by 麻姑 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする