2008年07月10日

マコマコ講座2 戦士という職業

 さて、まずは完美世界での戦士がどんな職業かについて。

 世間一般のゲームで戦士というと、打たれ強いというイメージではないかと思うのですが。
 完美世界での戦士は、かなり脆いです。

 タンク(壁)志望の人が戦士を選んでしまうと、どこかで妥協するか、虎を育て始めるかという選択を余儀なくされます。
 他のゲームでいうところの、シーフとかローグに近いかも知れません。

 もともと、中国版とか国際版では「戦士」ではなく「武侠」と呼ばれている職業です。
 武侠小説とかの武侠ですね。

 で、武侠って何よと。

 辞書引いてみました。

 ぶきょう ―けふ 0 【武▼侠】
  尚武と侠気。


 意味わかりません。
 尚武と侠気を別々に調べてみます。
 
 しょうぶ しやう― 1 【尚武】
  武道・軍事などを大切なものと考えること。

 きょうき けふ― 1 【▼侠気】
  権勢や強者に屈せず、弱者を助けて正義を行おうとする心。おとこぎ。


 とりあえす、「おとこぎ」については意図的に黙殺することにして、尚武と侠気の説明を強引にくっつけてみます。
 
 武道・軍事などを大切なものと考え、権勢や強者に屈せず、弱者を助けて正義を行おうとする人。

 職業というか生き方の説明っぽくなりました。

 「あなたの職業は?」と聞かれて「ハードボイルド」答えるようなもんです。

 もう、戦士とは武器もって戦う人って解釈にしましょうか。
 すると当然、「他の職業だって武器もって戦うじゃん」という講義がしたくなるかと思います。
 でも、戦士ってそんな職なんですよ。

 戦士ができることは、たいてい他の職業でもできます。
 しかも、戦士よりそれが得意だったりします。

 戦士は壁ができなくもないです。
 でも、妖獣には壁性能がひどく劣ります。

 戦士は攻撃力がそこそこあります。
 でも、そこそこにしかありません。

 器用貧乏な便利屋さん...だったらいいんだけど、あんまり器用でもないのです。
 他人を癒すこともできないし、魔法だって使えません。

 うまい戦士ならPTにいると楽になるけど、いなくてもあまり困らない。

 ほら、戦士って何がいいのって気になってきたでしょ?
 ぶっちゃけ、職性能の優劣で戦士を選ぶと後悔しますよ。

 戦士に向いてるのはきっとこんな人。

戦士の初期服がかわいいと思った人
 わたしが戦士を選んだいちばんの動機です。

前衛がしたいけど、キャラメイクやファッションも楽しみたい人。
 同じ前衛でも、妖獣だとこうはいきません。
 ただし、妖精でも重装備にすれば、同様のことができます。 

後衛を守るといった中衛的な動きが好きな人。
 個人的には、この動きができるかどうかがうまい戦士の分かれ目のひとつだと思います。  

多彩な武器(とそれに対応するスキル)を使いたい人
 ひとつの武器に拘るというスタイルもありますが、武器を使い分けるといった楽しみ方もあります。

範囲狩りでレベルアップを楽したい人
 ホントに範囲狩りが楽かどうかまでは知りません。

武道・軍事などを大切なものと考え、権勢や強者に屈せず、弱者を助けて正義を行おうとする人。
 そんな立派な人がゲームにうつつを抜かすことはありえません。

 まあ、飽きっぽいわたしが99まで育てられたということは、きっとそれなりに面白さがあるんだとは思います。

【関連する記事】
posted by 麻姑 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | マコマコ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マコマコ講座1 はじめに

 突然、戦士ガイドみたいなのを書きたくなりました。

 なぜか?

 まず、仕事中のイライラ対策というところがあります。
 仕事の気分転換とか息抜きって、たいてい気づくと仕事より優先してたりしますよね。

 次に、わたしがどんな観点で戦士をしているか知ってもらうことで、よく組む人たちと楽しく遊ぶ手助けになればいいなと。

 形式として初心者講座的な書き方にはなりますが、今の自分が昔の自分に説明するようなカンジです。
 どうすればすばらしい戦士になれるかではなく、どうすればまこまこしくなれるかという講座。

 すなわちマコマコ講座。

 これから戦士を始めようかという人の参考になればいいとか、エラそうなことを言うつもりはありません。
 戦士にはこんな人もいるんだな程度に見てください。

 また、主観による間違った知識を書く可能性も高いので、気づいたことがあったらガシガシ指摘していただけると幸いです。

 そして理想論とか机上の空論を検証書くので、「おまえソレできてないじゃん」ってツッコミも大歓迎。
 
 こんなシリーズはじめても、どうせ途中で飽きて放り出すんだけどね。




posted by 麻姑 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マコマコ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ふたりはナントカ

このことなんですが...。
正直に真実を書きますね。



結局また、ぷりてぃできゅあきゅあな壁役さんを

キーガだけ殺しに行ってみようよ テステスw



ケツネは甘い声で囁きそそのかし、
3‐2へとつれこみました

勿論キーガ倒せたら 可憐で美しい壁役さんに水着を強要してその魅力で
そのまま黄昏王をタブラかして守護を騙しトるわけなんですから

本当に悪いケツネでございます

白装束

そして死闘。

さてさて、アレでちゃいました。
返り血に染まった白装束が、戦いの激しさを物語っています。

アレが出た感動

 ですが、

アレはわたしのところへ

アレはわたしのところへ...。

....

......。

.....

......。

ヘッドロック

以上が真相です。

女どーしの友情なんて、しょせんこんなもん。


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posted by 麻姑 at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ひさびさ3-2

posted by 麻姑 at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

アサシンクロー

 ほんとは生産爪のほうのアサシンクローをつくって「アサシンクローができました」って記事にしようというウザいこと考えてたんですが、それを待たずに作れちゃいました。

アサシンクロー

ソケットについて


 当たり前の1ソケです。OPの体力も最低値の+16です。

 でも、でもさ!

キラーナックル

 この段階では2ソケだったのよ!
 ツイてるんだかツイてないんだがわからないというか間違いなくツイてないでしょ、これ。

使ってみた感想


 とにかく速いです。
 通常2.50次/秒、クラウディを入れて3.33次/秒、赤陣をもらっても3.33次/秒。
 そしてなんと、魔元を使うと3.33次/秒にもなります。

 全部3.33次/秒じゃん。
 今度の壁は3.33です。
 あと-0.10あれば(ry

 でも、自力で常に3.33次/秒の速度を保てるのはうれしい。
 どのくらい速いかというと、なんかモーションが追いついてないような気がするくらい速いです。

 魔転生でよかった。
 同じ装備の天転生でも赤陣もらえれば3.33が出るということには、気づかなかったことにします。

 1秒間に3.33回、相手を切り刻めるわけですよ。
 爪を手前に引き戻すときに、アサシンクローのフチのギザギサのところで傷口を広げる。
 傷がひどいことになって治りづらくなるけど、治る前に殺してあげるから安心してね。

 そんなことを考えながら切り刻むと、快感に背筋がゾクゾクします。

 ウソですよ。
 記事を面白おかしくするためにこんなコトいってるだけです。
 わたし、ホントは誰も傷つけたくないんです!

 なんにしても雑魚を殴るときでさえ、クラウディゲイルから入って、攻撃速度を上げて殴るクセがつきました。

 精錬については、ロックされてる心様の+7がロックのないアサシンにもってこれなかったので、普通に+7まで精錬しました。
 心様の精錬値はレグル上に。

 火力的に+6の段階で、+7の心様より強いというのがはっきりと体感できてます。

狂戦士がなくなったことについて


 壁のときに思ったのが、HPバーが動かなくなったということでしょうか。
 とくに3-1キーガが顕著。
 今まで回復がない分POTとか飲んでも護符回ることが多かったのに、アサシンクローだとHPがほとんど減りませんでした。
 これなら2-2サルとかで突然死とかなくなるのかも知れない。

 火力のときも青陣なしでメイン武器が使えるようになりました。
 まあこの辺は、虎さまのタゲ維持力次第かなぁ。

 安定した反面、瞬間的な最大火力は落ちてますね。
 魔元とストンプとドラゴンが重なって「16kでたー」とかがなくなったのはちょっと寂しいかな。
 総合的な火力はもちろん上がってます。

OPについて


 OPの蝕魂は、敵のHP上限を下げる効果があって、弓使いのフォローアローの劣化版といった感じです。
 ネット調査によると10%とのこと。

 単純計算で、ボスを倒す速度が10%アップします。

 そのままでも敵のHPが減る優れものなんだけど、10%っていえばおでんの雑魚がわくタイミングとだいたい同じ。
 ただ、一度OPが発動したら、別の武器に持ちかえるなどして、OPが切れるのを待たないとダメみたいです。
 そのまま殴ってると、OPが重なって入ってしまうので、なかなか雑魚が沸きません。

 ちょっとわかりにくいかな。

 仮におでんのHPが1000000だとします。ややこしいので殴りダメージとかは無視。
 何もしない状態で、現在HP/最大HPが1000000/1000000(100%)
 蝕魂が入ります。900000/900000(100%)

 このまま殴りつづけると、またすぐに蝕魂が発動してしまうので900000/900000(100%)のまま。
 武器を変えてしばらくすると蝕魂がきれて、900000/1000000(90%)になります。
 HPが90%になったので雑魚がわきます。

 その検証として、ヒールしてもらいながらおでんの雑魚だけ沸かせてきました。
 武器持ち替え作戦でおでんの雑魚がすぐに沸くのを確認。
 「ふたりで雑魚わかせちゃったよ」と大喜びで離脱。

 検証を手伝ってくれる仲間がいるということに幸せを感じました。


デザインについて


 まあその、アレです。
 かっこ悪いわけじゃないよ。
 いいや、かっこいい!

 でも、なんというかアレなのです。

 ただ、配色が暗い赤なので、赤い服しかもってない身としては合わせやすくて助かります。
 血の赤というか、血まみれになって酸化しちゃった赤というか。
 やっぱ武器はこうじゃなきゃ。

アサシンクロー3−1

 悪の組織の幹部の図。
 妖艶な笑みを浮かべて、爪についた血とか舐めちゃいたいです。



総評


 アサシンクロー気持ちいい。
 心様の手袋は持ち主の命を吸い取る魔拳って感じでしたが、アサシンクローは持ち主を誘惑する悪魔の爪って感じです。

 戦士はそもそもPTを底上げ/安定させるのが役割だと思うのです。
 ですが、この爪を装備するとどうなるか。
 とにかく敵を切り刻みたくなります。

 クリップの途中で罪もないMOBをとりあえず切り刻んでみたりとか。
 黄昏の途中で倒さなくてもいい雑魚を切り刻みに行ってみたりとか。

 辻斬りする人の気持ちが今まで以上に判るようになりました。
 
 この前、複数の敵がIncしたときに、ついつい魔元で一匹ずつ切り刻みたくなってしまい、範囲スキルを怠ったために、精霊様を殺してしまいました。
 これはやっちゃいけないことです。

 あとは火力枠で参加してるはずなのに、今まで以上に跳ねる跳ねないの限界点を探し出し、できる限り最速で切り刻めるポイントを見極めたくなります。

 人間(というか私)は勝手なもので、昔他のゲームでタンクをやってたときは、手加減できない火力職を心の奥で責めてたのに、自分がいざ火力職になると、跳ねる限界を見極めようとし始めます。
 それでちょくちょく跳ねさせるので、ヒーラー様には大迷惑。

 相手の立場に立ってみて、初めてわかることもあるということですね。
 そして気づいたときには手遅れだったりするのも人の世の常。

 この爪を装備した戦士は火力という美酒に酔いしれ、きっと回りに戦死様と呼ばれることでしょう。
 さらにこの爪を装備した20万名声鎧の弓に嫉妬することになるのです。

 それがわかっていながらも、とにかく今は切り刻みたいです。
 赤い爪でザクザクと敵の骨から肉を削ぎ落としたいです。
 略して赤ザク。

 ああ、ガンダムの話じゃないですよ。
 でもわたしだって、赤いザクが3倍速いってくらいの知ったかぶりはできるのです。

 速いってことはいいことですね。


posted by 麻姑 at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 胡散臭い考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

現実的になってきた。

 アサシンクロー作成のためには、キラーナックルというショボい爪を作る必要があります。
 爪なのにナックルって名前で、しかもゲーム上のアイコンは双剣だったりするいい加減なアイテムです。

 まあ、キラーナックルのまま一生使う人なんていなそうだから、そんなものかもしれません。

 キラーナックルの材料はこんなカンジ。
  自然の元素 x 5
  欠片の融合物 x 5
  結晶の融合物 x 1
  水晶の融合物 x 1

 自然の元素は、黄昏装備でいうところの万物みたいなものです。
 特級素材5個ずつか、封神巻物と交換します。

 ○○の融合物は中間材料です。
 レシピは以下のとおり。

 欠片の融合物ひとつ
  水の欠片 x 10
  炎の欠片 x 10
  土の欠片 x 10
  命の欠片 x 10
  鉄の欠片 x 10
  闇の欠片 x 10

 結晶の融合物ひとつ
  水の結晶 x 10
  炎の結晶 x 10
  土の結晶 x 10
  命の結晶 x 10
  鉄の結晶 x 10
  闇の結晶 x 10

 水晶の融合物ひとつ
  水の水晶 x 5
  炎の水晶 x 5
  土の水晶 x 5
  命の水晶 x 5
  鉄の水晶 x 5
  闇の水晶 x 5

 つまり、キラーナックルを作るためには
  欠片300(10個ずつ x 6種類 x 融合物5個)
  結晶60(10個ずつ x 6種類)
  水晶30(5個ずつ x 6種類)
 が必要です。

 その後、キラーナックルを分解して剣器にして、
  剣器・キラーナックル x 1
  王者の守護 x 4
  多彩の炎石 x 2
  太古の炎石 x 1
  自然の元素 x 25
 この材料でアサシンクローが作れます。

 で、オークとか露店で買いあさった結果、かなりの材料がそろいました。

 現状で足りないものは
  炎の欠片 x 10
  土の欠片 x 10
  命の欠片 x 20
  鉄の欠片 x 10
  土の水晶 x 1
  命の水晶 x 5
  王者の守護 x 2

 欠片がまだかなり足りてませんが、欠片の融合物を直接買ってしまえばスッキリ。
  欠片の融合物 x 1
  命の欠片 x 10
  命の水晶 x 5
  王者の守護 x 2
 すでに揃っている水と闇の欠片が10ずつ無駄になるけど、欠片はそんなに高いものではないのでこれでもいいかなと。
 とくに水と闇は人気らしく、市場にかなり出回っています。

 命関連が市場にまるで出てなくて、入手が困難。
 なので、ダダをこねてギルドのみんなに封神モード(ビフロンス)を手伝ってもらいました。

 みんなありがとう。

 二回倒してドロップはこんな感じ。
  命の欠片 x 8
  命の結晶 x 3
  命の水晶 x 1
 まだ分配方法決めてないので、収得素材には計上せずに別倉庫で保管してあります。



 今はこれを完成させるのがいちばんの楽しみ。

 素材収集率85%くらいまで来ちゃったので、もはや後にも引けないわけで。



posted by 麻姑 at 18:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

まこまこぶるーす

 火力を上げたい。
 必要もないのにタゲを奪って 虎さまのプライドを傷つけても。

 火力を上げたい。
 狂戦士や軽装備で 精霊さまに負担をかけているとわかっていながら。

 弓魔導には敵わないかもしれない。
 攻撃精霊にボスが跳ねて 殺したこともあった。

 それでも力を求めていた。
 魔界に堕ちてまで求めていた。

 風を切って振りぬく拳。
 敵の骨が砕ける感触。

 唇を歪めて ヨロコンデイタ。
 身を震わせて ヨロコンデイタ。
 
 ...だけど今 大切なことに気づいた。

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posted by 麻姑 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

2.86の壁

 二次転生させてもらったので、狂クラウディゲイルを習得しました。
 これは拳系の範囲スキルであるとともに、15秒だけ攻撃速度を20%上げる効果があります。

   ついでに運命の残章の外れスキルのデーモンなんとかって剣のスキルも覚えたような気がします。
 よりによって一番いらないヤツが当たることないじゃんか。

 狂クラウディゲイルと魔元を併用すれば、かなり長い間、自力でも気持ちがいいスピードで殴れます。

 具体的に攻撃速度を表にしてみると

 通常攻撃クラウディ赤陣魔元
速度修正なしの拳2.002.502.502.86
-0.05 拳2.222.862.862.86

 -0.05拳はかなり昔に露店で見つけて5Mくらいで衝動買いしたものです。

−0.05生産拳

 自分で作ったものならなおさらいいのですが、攻撃速度マイナスなんて狙って出せるわけもなく...。

 93生産拳ですが、しょせんは☆がひとつの装備。
 攻撃速度を加味しても、豪武の手袋(80黄昏黄金拳)と同程度です。

 ただ、魔元を使わなくても秒間2.86発なのはすばらしく気持ちがいい。
 自分が壁じゃなく、虎の人のヘイト維持力が許す限り、しばらくはこれを使うことになりそう。

 で、表の話に戻ります。
 -0.05拳でも、速度修正のない拳でも、魔元の時は同じ2.86。
 どうもそこに壁があるようで。

 どうやら、あと-0.05あれば、つまり攻撃速度-0.10の拳/爪であれば、魔元で秒間3.33になるようです。
 あと-0.05のためには、現状で次の方法が考えられます。

  1.グロリアス(黄昏100拳)を入手。
  2.弓使いをつくってLV99まで上げて、レグル・アスラ・階級装備を用意する。
  3.アサシンクロー(85D伝説武器)を入手。
  4.-0.10以上の速度修正のついた拳(または爪)を生産する

 1は3-3なんてメッタにいくチャンスがないので、無理っぽいです。

 2は、弓使いの階級装備で-0.10のものがあるらしいですが、20万名声装備らしいです。

 3は王者の守護4つとかだしなぁ。

 4が現状でいちばん可能性があるけど、おいくらかかりますでしょうか。


 ちなみに攻撃速度-0.10のOPが3つ付いた97生産爪は、無精錬でも心様+12くらいの火力が出ます。
 今の防具と組み合わせれば、計算上で通常攻撃5.0とかです。

 夢、追ってみようかな...。



posted by 麻姑 at 02:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 胡散臭い考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

二次転生

 99魔、エンドレス以外いってきました。

幸子さん

 みんなの協力でついに二次転生です。
 
 まさか自分がこんなになるとは...。

 絶対その前に引退すると思ってたのに。

いけめんとまと

 トマト君も半漁人に進化しました。

 ここまでこれたのは、ほんとみんなのおかげだと思う。
 自分ひとりじゃ何もできないし、つまらなくてこのゲームもうやめてるはず。

 これからも一緒に遊んでください。

 そんなわけで改めてよろしくね!
posted by 麻姑 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

乙女セットと百花柄

 もらっちゃったー!

姐さんズ

 ジャパニーズマフィアの姐さんと、チャイニーズマフィアの人の図。

 なんですか、これ!
 すっごいかわいい!
 めちゃくちゃかわいい!

 染色すると色がちょっと濃い目に出ます。

 上はいろいろなボトムに合わせられそう。

 下はちょっと合わせるの難しそうだけど、ロングスカートもかわいいということを再発見。

 短いスカートしかもってなかったから、今まで馬に乗るときはレザーパンツかチャイナだったんだけど、これならそのまま乗馬できます。

 このセットだと靴の選択に悩みます。
 ただ、それはそれで悩むこと自体が楽しいわけで。

 あと、百花柄の上もいただきました。

百花柄

 これもいいね。
 ちなみに下は、自前。

 とりあえず、しばらく街着は乙女かな。

 Dに行くときは、

百花柄2

 きっと脅迫されてこんな格好を強要されます。



 でもなんかあたし、赤い服しかもってないような...。

posted by 麻姑 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻姑にも衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする